トレーディングカードの対戦を楽しむ上で欠かせないアイテムの1つとして、机に敷く「プレイマット(通称:プレマ)」というグッズがあります。
自分の好きなキャラクター(ポケモンやトレーナーなど)が描かれたプレイマットを使うと「対戦に集中できる」「リラックスできる」など、自己満足度を高めることができます。
最近、日本では未発売の海外限定製品のプレイマットを使用している方も増えていますが、日本製と海外製ではプレイマットのサイズが異なることをご存じでしょうか?(縦幅:日本製は約30cm、海外製は約35cm)
日本で発売されているプレイマットケースに海外製プレイマットを収納しようとすると、ケースが小さくて収納できないという状況になります。
「おすすめのプレマケース!」と紹介されている製品って、海外プレマは入らないことが多いですよね…。
海外プレイマットを購入した際、専用のケースが付属していないこともあるため、日本製の収納ケースが使えない海外プレイマットの保管や持ち運びに悩んでいる方も多いと思います。
そこで今回は、35cm×60cmの海外プレイマットでも収納可能で、100円ショップで購入できるプレイマットケースをご紹介いたします。
海外プレマのケースとして代用できる商品を紹介します!
セリア「ポスター収納ケース」をプレマケースとして代用
今回紹介する海外プレイマットケースは、100円ショップのセリアで販売されている「推し活!ポスター収納ケース」です。
正規の利用方法はポスターを収納できるというケースですが、ポスターと同じく丸めて収納するプレイマットにも使えるという代物です。
推し活 ポスター収納ケース
セリアの「推し活 ポスター収納ケース」は、プレイマットの収納ケースにも適しています。
▼商品情報
- 品番:No.41482
- 商品名:推し活!ポスター収納ケース
- JANコード:4-535792-414828
- 製造メーカー:(株)カリンピア
▼適応サイズ
- 短辺 65cm以内
パッケージには、ポスターを収納する場合の収納可能サイズ「幅65cm以内」と記載されています。この幅は、プレイマットの短辺(縦幅)に該当します。
海外製・日本製の一般的なプレイマットのサイズは、以下のようになっています。
- 海外プレイマット:短辺35cm × 長辺60cm 程度
- 国内プレイマット:短辺30cm × 長辺58cm 程度
海外プレイマットは「短辺が35cm」程度となっているため、今回のポスター収納ケースに余裕で収まります。
ポスター収納ケースは、高さ調節ができるので収納幅が自由自在!
ポスター収納ケースの使い方
ポスター収納ケースは、2つの部品(蓋になる部分・底になる部分)が折り畳まれた状態で封入されています。これを組み立てていきます。
手順1. 保護フィルムを剥がす
ポスター収納ケースの部品には、パッケージ封入時に傷が付かないよう保護フィルムが貼られています。まず初めにこの保護フィルムを剝がします。
手順2. 折り目に沿って折り曲げる
部品に付いている折り目に沿って、折り曲げていくと箱が出来上がります。
写真の上側がケースの底になる部品、下側が蓋になる部品です。
手順3. 底になる部分を組み立てる
パッケージの裏面を見ながら、ケースの底の部分を組み立てます。
手順4. 2つの部品を合体させる
上の写真のように①を②のように、両方の部品同士を差し込みます。(蓋になる部品が大きく、底になる部品が小さくなっているので差し込めます)
これでポスター収納ケースが組み上がりました!
手順5. プレイマットを入れて長さを調節する
実際にプレイマットを入れて、ポスター収納ケースの長さを調節します。
調整ができたら、つなぎ目部分をテープなどで固定しておきます。
固定しておかないと、蓋側がすっぽ抜けます
これで完成です!
プレイマットケースとしての使用感
ポスター収納ケースをプレイマットケースとして使用した場合の、良い点・悪い点をまとめました。
▼良い点(メリット)
- 安い・コスパが良い
- ケースが透明で中身が見やすい
- プレイマットの大きさに合わせてケースが調節できる
▼悪い点(デメリット)
- ケースが柔らかい(耐久性に欠ける)
それぞれ以下で解説していきます。
デメリット:ケースが柔らかい
今回のポスター収納ケースは、薄いプラスチックでできています。
ケースが少々柔らかく耐久性が低いため、重いものを上に乗せるとケースが潰れてしまう恐れがあります。
100円という安さなので、仕方ない部分です
持ち運びで使用するとき
持ち運びで使用する場合は、ケースの蓋が開いてしまうことがあります。
カバンの中で重いものがケースの角に当たると、ケースが一時的に変形して蓋が開いてしまうことがあります。
ケースが変形しないような運び方を工夫すると良いでしょう。
家ではポスターケースを使って、持ち運ぶときには
トレカメーカーが作った専用ケースを使うといいかも?
メリット:整理整頓に役立つ
100円で手軽に購入できるのも嬉しいですが、特に整理整頓をする上で役に立つのが大きなメリットです。
ケースが手に入る
最大のメリットは、ケースが手に入ることです。
特に、海外製プレイマットは
- むき出しの状態
- OPP袋に梱包されている
- 平たいダンボールに入っている(長時間入れるとシワが付く)
など、専用ケースが付属されていない状態で入手することが多いです。
ポケカの日本製プレイマットは、透明なプラケースに入って売られていますよね
複数のプレイマットを棚などに保管しておく場合に、ケースが無いとグチャグチャになってしまいます。プレイマットにシワが付いたり、ホコリを被ってしまいます。
ケースがあるだけでキレイに整理整頓できるので、デメリットの耐久性を考慮しても『とりあえず海外製のプレマケースが欲しい!』という方には、おすすめの製品です。
記事にはしていませんが、私も海外製プレマのケースを求めて複数の商品を試しています。
価格面や使いやすさを考慮しても、今回のポスターケースが一番おすすめです!
中身が見やすい
ケースが透明なので、どのプレイマットが収納されているかが一目瞭然です。
布製ケースを使っていると中身が見えないため、欲しい絵柄を瞬時に把握することができません。
中身の見やすさは意外と重要かもしれない…!!
まとめ:海外プレイマットの収納にオススメ
セリアの「推し活 ポスター収納ケース」は、100円ショップで手に入る手軽なアイテムながら、大きな海外プレイマットの収納にも最適です。
▼収納できるプレイマットの適応サイズ
- 短辺 65cm以内
▼海外製・日本製の一般的なプレイマットのサイズ
- 海外プレイマット:短辺35cm × 長辺60cm 程度
- 国内プレイマット:短辺30cm × 長辺58cm 程度
ハーフサイズのプレイマットは、すべて収納できると思って大丈夫そう!
メリットとデメリットのまとめ
▼ポスター収納ケースの優れた点
- 透明で一目瞭然:ケースが透明なので、プレイマットの絵柄がすぐに確認できる。複数のプレイマットを持っている方には特に便利。
- サイズ調整が可能:ケースの長さを調整できるので、海外製の大きめなプレイマットでもぴったり収まる。無駄なスペースを取らないのもポイント。
- コスパが良い:100円で手に入るので、コストパフォーマンスが非常に高い。
▼ポスター収納ケースの考慮するべき点
- ケースが柔らかい:上に重いものを置かないようにする。ケースが変形しないよう、持ち運びには注意。
ケースが柔らかいというデメリットもありますが、それ以外には特に不便を感じることもなく使用できています。それ以上に、やはりケースが100円で手に入ったという喜びの方が大きく感じています。
売り切れていたら取り寄せ予約が可能
100円ショップのセリアで販売されている商品は、取り寄せ予約ができます。
店頭で欲しい商品が売り切れている場合には、店員さんに取り寄せをしたい商品の「商品名」もしくは「JANコード(バーコード)」を伝えましょう。
今回のポスター収納ケースのJANコードは「4-535792-414828」です。
商品名よりもJANコードを伝える方がスムーズに予約できますよ