トレーディングカードのノーマルカードや汎用カードを、まとめて収納するための専用箱「ストレージボックス」が100円で購入できる時代が到来しました!
100円ショップ「セリア(Seria)」では、ここ最近トレカ用の新商品が続々と登場しています。そんな中、今回新たに登場した商品が「ストレージボックス」です。
ストレージボックスは、ダンボール製が主流のカード収納ボックスで、プレイヤーなら誰しもが必ず1つは持っているであろう必須グッズの1つです。
メーカー問わず、販売されているサイズは大小様々で、小さいものでも最低200~300円程度する商品ですが、これが100円で購入できるということで大きな話題となっています。
ということで、今回はセリアで売っているトレカ用のストレージボックスについてレビューしたいと思います。
100円で買えるなんて凄い!
セリア トレカ収納ケース「ストレージボックス」
今回ご紹介する製品は、セリアから販売されている「ストレージボックス」です。
拡張パックやボックスから出てきたトレーディングカードを収納するための箱です。
ストレージボックスの色は、一般的に流通している「黒色」になっています。
黒色だから、他のメーカーの製品と一緒に置いていても統一感が出そう!
ストレージボックスの仕様(JANコード記載あり)
製品の特長・詳細は次の通りです。
▼商品情報
- 商品名:ストレージボックス
- JANコード:4-968988-836867
- 材質:クラフト紙・ポリプロピレン
- 発売元:株式会社ミツキ
▼サイズ
- 外寸:80×240×100mm
- 内寸:75×230×95mm
一般的なストレージサイズ400~500の間くらいのサイズ感です
パッケージを開封すると
ストレージボックスは組み立て式になっています。
パッケージを開封して広げると、こんな感じになります。
ストレージボックスの組み立て方
ストレージボックスの組み立て方をご紹介します。
組み立て方の説明書が入っていないので注意!
手順1. 白色の面を表にする
ストレージボックスの内側になる白色の面をオモテにし、折り目がついている個所をすべて谷折りにしておきます。
手順2. 折り目に沿って組み上げる
文章で説明するのが難しい(側面・奥・手前の順で重ねます)ので、上の写真の通りになるように組み上げます。
組み上げ方を間違えると、蓋が閉まらなくなるので注意しましょう。
凸がついている面を、覆いかぶせるように折り込みます。
底に穴が開いているので、凸の先を差し込みます。
※反対の側面も同じように組み上げます。
箱らしくなりました!
最後に、蓋を閉めて、ストレージボックスの完成です!
ポケカ「黒炎の支配者 デッキビルドボックス」と同等サイズ
今回のセリアのストレージボックスは、2023年7月28日発売のポケモンカード「デッキビルドBOX 黒炎の支配者」に付いているストレージボックスとほぼ同じサイズになっています。
ポケカを楽しんでいる方なら、多くの方が購入していると思うので、ちょうどいい比較になると思います。
縦幅・横幅・高さも、ほぼ一緒のサイズ感になっています。
収納例:デッキケースごと収納もできる!
セリアのストレージボックスには、カード単体はもちろんのこと、スリーブ付き(2重スリーブ・3重スリーブ)や、デッキケースごと収納することもできます。
収納できるデッキケースは、ポケカ公式デッキケース(約75×63×98mm)のもので確認しています。
ポケカ公式のデッキケース3個&ダメカンケースの収納がピッタリ
デッキケースを横にして収納すると、少しばかりのスペースができます。
この空いたスペースが、ポケカ公式ダメカンケースを入れるのにピッタリで、きれいに収納することができます。
これを1セットとして
ジムバトル等の大会に持っていくのもよさそうです!